メインコンテンツに移動

プレスリリース

share

2020年11月20日

群馬県富岡市の市内全域でデマンド型の乗合タクシーを運行開始

~市内約300カ所に停留所を設置、市民などは一律100円で乗車が可能~

群馬県富岡市(市長:榎本 義法)は、MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:宮川 潤一、以下「MONET」)の配車システムを活用した、デマンド型(予約があった場合のみ指定の停留所間を運行する形態)の乗合タクシー(愛称:「愛タク」)の運行を、2021年1月4日から富岡市内全域で開始します。
 

これまで富岡市では、運転免許証を自主返納した高齢者など、移動が困難な市民の移動手段を確保するために、一部の地域におけるデマンド型の乗合タクシーの導入や、ルートの見直しなどに取り組んできました。現在では、一部の地域を除いて路線定期運行型(決められた路線を時刻表通りに運行する形態)の乗合タクシーを運行していますが、市内の公共交通空白地域の解消を図るとともに、高齢者が安心して移動でき、市民をはじめ多くの方が利用しやすい効率的な運行を目指し、このたび市内全域でデマンド型に移行することにしました。これにより利用者は、運行時間内かつ約300カ所に設置された停留所間であれば、市内の全域を自由に移動することが可能になります。
 

今回運行を開始するデマンド型の乗合タクシーは、ICT(情報通信技術)を活用したMONETの配車システムを導入することで、予約状況に応じて最も効率的なルートで運行されます。なお、利用者は、電話またはMONETが提供するスマートフォンアプリで乗車の予約をすることができます。

■デマンド型の乗合タクシーについて

運行開始日 2021年1月4日(月)
運行時間 午前8時~午後5時
※ 年末年始(12月29日~1月3日)は運休します。
運行エリア 市内全域
運行形態 複数人の乗客が同乗し、乗車予約があった停留所間を最も効率的なルートで運行
運賃 1乗車100円:市内に在住、在学または在勤する方、小学生、障がい者(同伴者含む)
1乗車500円:上記以外の方
※ 未就学児は無料
予約方法 電話またはスマートフォンアプリを利用
※ 利用希望日の5日前から予約が可能です。当日は、利用希望時刻の15分前までに予約をしてください。
※ 電話番号およびスマートフォンアプリのダウンロード・利用方法は、富岡市のホームページをご覧ください。
乗降場所 現在の乗合タクシー停留所の他、主要公共施設、スーパーマーケット、医療機関など約300カ所で乗降可能
運行車両 最大7人乗りのミニバン6台(うち2台は車椅子のままで乗車可能)
運行事業者 上信ハイヤー株式会社、日本中央交通株式会社
配車システムの提供 MONET Technologies株式会社
愛称 愛タク

■「愛タク」のロゴマーク

20201120_01 (1).jpg

■車両のラッピングイメージ

20201120_02 (1).jpg
share