メインコンテンツに移動

お知らせ

share

2022年12月15日

群馬県の昭和村の全域デマンドバスにオンデマンドモビリティのサービスを提供

MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、以下「MONET」)は、群馬県の昭和村が2023年1月15日から村内全域で運行を開始するデマンドバスに、オンデマンドモビリティに必要な各種サービスを提供します。具体的には、乗降場所や日時、人数などを指定するだけで簡単に乗車を予約できるユーザー向けのスマホアプリ「MONET」や、予約状況とそれに応じた最適な運行ルートを確認できるドライバー向けアプリ、車両の稼働状況などを確認できる管理者向けのシステムを提供します。また今後は、スマホアプリに住民の生活に役立つ各種ウェブページの情報を載せるなど、住民にとって便利な構成を順次検討していく予定です。さらに、運行データを集積して可視化するツールを提供することで、住民の移動需要を把握してバスの運行の改善や他の施策の検討に役立てるなど、自治体のEBPMの推進を支援します。

※ EBPM(Evidence-Based Policy Making)とは、データなどの合理的根拠に基づいて、実効性の高い政策の企画を立案・実行・検証すること。

昭和村は、現在三つの路線バスを定時定路線型で運行していますが、2021年6月に実施した「公共交通に関する住民アンケート」において、「バス停が近くにない」「利用時間が合わない」「目的地に行けない」といった声が寄せられたことを受けて、乗降ポイントを増やすとともに、村内全域を対象としたデマンド型のバスを導入することになりました。主に通学で利用されている朝・夕の時間帯は従来通り定時定路線型で運行し、日中(午前9時~午後5時)の時間帯はデマンド型で運行します。これにより、住民の方は、日中の乗車希望時間の1時間前までにスマホアプリまたは電話で予約をすれば、乗降ポイントを同一運賃で乗り降りすることが可能になります。なお、利用する住民の生活圏を考慮して、乗降ポイントは村内の121カ所に加えて、隣接する沼田市内の駅や病院など14カ所にも設置します。

■デマンドバスの運行について

運行開始日2023年1月15日(日)
運行時間午前9時~午後5時(毎日運行)
運賃1乗車400円(小学生以下は200円、未就学児は無料)
乗降ポイント計135カ所(昭和村内121カ所、沼田市内14カ所)
予約方法スマホアプリまたは電話から予約
※乗車希望日の1週間前から乗車希望時間の1時間前まで予約可能
車両台数14人乗りワゴン車両 2台
運行事業者関越交通株式会社
share

関連するサービス・ソリューション

関連する製品・プロダクト