メインコンテンツに移動

お知らせ

share

2023年12月19日

柏崎市の都市計画地域で運行する事前予約制の乗合交通「あいくる」に、オンデマンドモビリティサービスを提供

MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、以下「MONET」)は、新潟県の柏崎市が2023年11月24日から都市計画区域で運行している、事前予約制の乗合交通「あいくる」に、オンデマンドモビリティサービスを提供します。

具体的には、乗降場所や日時、人数などを指定するだけで、簡単に乗車を予約できるユーザー向けのスマホアプリ「MONET」や、予約状況とそれに応じた最適な運行ルートを確認できるドライバー向けアプリ、車両の稼働状況などを確認できる管理者向けのシステムを提供します。また、スマホの操作に不慣れな方向けに設計したLINEによる予約機能も併せて提供します。ご利用のお客さまは、柏崎市のLINE公式アカウントからも乗車予約ができ、現金の他にキャッシュレス決済のPayPay(ペイペイ)で運賃をお支払いすることが可能です。将来的には、スマホアプリ「MONET」のトップ画面から外部のウェブサイトに遷移させる機能を活用して、市内の商業施設や観光施設と連携することも検討していく予定です。さらに、運行データを集積して可視化するツールを提供することで、運行状況や住民の利用状況を把握して「あいくる」の運行改善や他の施策に役立てるなど、自治体のEBPMの推進を支援します。

柏崎市は、乗客の減少や運転士の高齢化によって市内の路線バスの減便が続いており、路線バスだけでは住民が生活する上で必要な移動手段の確保が難しいという課題があります。また、令和2年度に実施した「公共交通アンケート」で、路線バスを利用しない理由として「運行本数が少ない」「バス停が遠い」といった声が多く寄せられました。こうした背景から、公共交通の運行の効率化と利便性の向上を目的に、乗降ポイントを増やすとともに、柏崎市の人口の8割を占める都市計画区域を対象にした事前予約制の乗合交通を導入することになりました。予約方法はスマホアプリと柏崎市の公式LINEアカウント、電話の3つですが、オンデマンドシステムを導入することで、複数の予約が入った場合でも最適な経路を割り出し、運行事業者の負担を軽減します。大量輸送が可能な路線バスと補完し合い、地域の足を守っていくことが期待されます。

※ EBPM(Evidence-Based Policy Making)とは、データなどの合理的根拠に基づいて、実効性の高い政策の企画を立案・実行・検証すること。

■事前予約制の乗合交通「あいくる」の運行について

運行開始日2023年11月24日(金)
運行時間午前9時~午後3時30分
※土日祝日、年末年始(12月29~1月3日)は除く
運賃1乗車400円(小学生・中学生は200円、乳幼児は無料)
※身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、半額となります。
運行区域都市計画区域(中央、比角、大洲、剣野、枇杷島、半田、鯨波、高田、田尻、北鯖石、西中通、松波、荒浜の計13地区)
乗降ポイント計381カ所
予約方法電話、スマホアプリ、柏崎市の公式LINEのいずれかから予約可能
※乗車予定日の1週間前から乗車時間の30分前まで予約できます。
車両台数6台
運行事業者越後交通株式会社、柏崎交通株式会社、大和タクシー株式会社
share

関連するサービス・ソリューション

関連する製品・プロダクト