メインコンテンツに移動

プレスリリース

share

2019年7月18日

社用車を効率的に共同使用するための法人向けサービス「MONET Biz」の提供に向けた実証実験を8月から実施

~従業員の移動時間の短縮と有効活用を可能にし、企業の働き方改革を支援~

MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、以下「MONET」)は、社用車を複数の企業で効率的に共同使用するための法人向けサービス「MONET Biz(モネビズ)」の提供に向けた実証実験を、2019年8月1日から実施します。

「MONET Biz」は、社用車を共同使用する法人向けに、オフィスや主要駅間などの移動を効率化するオンデマンドシステムや、快適な車内空間などを提供するサービスです。従業員は自ら運転する必要はなく、スマートフォンのアプリから専用の乗降場所と日時を指定して予約するだけで、社用車を利用することが可能になります。またドライバー向けには、予約状況に応じた最適な運行ルートを提示する専用のアプリも提供します。さらに車内には、Wi-Fiサービスや膝上テーブルを用意し、移動中も仕事ができる空間を提供する他、貸し切り予約を可能にすることで、車内で会議ができる環境も提供する予定です。これにより、従業員の移動時間の短縮を図るとともに、移動時間を業務などに活用できるようにすることで、残業時間の削減をはじめとする企業の働き方改革を支援します。

このたびの実証実験は、東京都内の一部エリアで運行を開始し、順次エリアを拡大していきます。MONETは、この実証実験を通して「MONET Biz」の最適な運行方法やニーズを検証し、今秋をめどにまず東京エリアからサービスを開始する予定です。

[注]

 

iOS 11以上/Android™ 8以上のスマートフォンが対象です。

実証実験の概要

開始日 2019年8月1日
運行時間 午前9時~午後6時(休日を除く)
エリア 東京都内の一部エリア(港区・千代田区・中央区など)
エリアは順次拡大予定です。
対象者 参加企業の従業員
対象者の範囲は企業によって異なります。
料金 運行に関わる費用を利用実績に応じて参加企業で案分
車両 8~10人乗りの車両
運行協力 交通事業者などで運転経験がある人

「MONET Biz」の利用イメージ

pic_01
pic_02

アプリ予約のイメージ

pic_03

SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。

その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

share