メインコンテンツに移動

プレスリリース

share

2023年1月23日

LINEからオンデマンドバスの予約を可能にする事業者向けのサービスを7月から提供開始

~高齢者でも直感的に操作できるシンプルなUIを採用し、デジタルディバイドの解消を目指す~

MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:清水 繁宏、以下「MONET」)は、自治体や企業など(以下「事業者」)のLINE公式アカウントからオンデマンドバスの予約を可能にするサービスの提供を、2023年7月から開始します。このサービスは、オンデマンドバスをはじめとする各種MaaSをワンパッケージで提供可能にする事業者向けのサービスのオプション(以下「LINE連携オプション」)として提供する予定です。

MONETが提供する「LINE連携オプション」は、LINEの画面から直感的な操作で予約ができるシンプルなUI(ユーザーインターフェース)が特長です。多機能なスマホアプリの操作に不安がある高齢者などの利用を想定して、予約に必要な最低限の機能に絞ったUIにしています。MONETは、「LINE連携オプション」の提供を通して、デジタルディバイドを解消し、高齢者のオンデマンドバスの利用を促進するとともに、今後も生活者一人一人に寄り添ったサービスの提供を進めていきます。

なお、MONETのサービスを活用してデマンド型の乗合タクシーを運行している群馬県の富岡市においては、「LINE連携オプション」を活用したLINEからの予約機能を、2023年3月中旬から先行して導入する予定です。

■「LINE連携オプション」の開発の背景

MONETは2019年2月の事業開始以来、自治体や企業などと連携して、全国各地でMONETの配車プラットフォームを活用したオンデマンドバスなどの導入や実証実験を進めてきました。2021年8月には、こうしたノウハウを基に開発した、オンデマンドバスや医療・行政MaaSなどの各種サービスをワンパッケージで提供可能にする事業者向けのサービスと、ユーザー向けのスマホアプリ「MONET」の提供を開始しました

オンデマンドバスの利用には予約が必要ですが、専用のスマホアプリなどは、高齢者にとって画面操作が難しく、各地で導入されているオンデマンドバスは電話での予約が多いのが現状です。電話での予約は簡単に行えるものの、通話料が利用者の負担になることや、タイミングによっては電話がつながりにくく、スムーズに予約がしづらいといった課題がありました。

そこでMONETは、高齢者でもLINEの画面から直感的な操作でオンデマンドバスの予約が可能になるサービス「LINE連携オプション」を開発しました。開発に当たっては、スマホアプリ「MONET」の利用者にアプリの操作上の課題や、スマホの利用実態などのインタビューを実施した他、高齢者を対象としたユーザビリティーテストなどを行うことで、誰でも分かりやすく簡単に操作ができるUIを実現しました。

■「LINE連携オプション」の特長

(1)事業者のLINE公式アカウントから予約が可能

「LINE連携オプション」を活用することで、利用者は事業者のLINE公式アカウントの画面から、ワンタップでオンデマンドバスの予約画面へ遷移することができます。そのため、LINEをご利用の方は、新たにスマホアプリをダウンロードする必要はありません。なお、LINE公式アカウントをお持ちでない事業者向けに、ノウハウを持つ外部の企業と連携して、LINE公式アカウントの作成や初期設定などをサポートするサービスも提供する予定です。

事業者LINE公式アカウントのイメージ

オンデマンドバス予約トップ画面

(2)直感的に操作できるシンプルなUI

一般的なスマホアプリは、タップできるボタンが小さく、高齢者にとって分かりにくかったり、選択肢がプルダウン型やドラムロール型などで表示され、複雑な操作が求められたりすることから、選択漏れや誤操作が起こることがあります。「LINE連携オプション」では、乗降場所や乗車日時などの選択肢を全て大きく分かりやすいボタン型で表示するため、意図しないボタンを押したり、操作に迷ったりすることはありません。また、「よく使う場所」として、乗降場所をお気に入り登録しておくことで、より簡単に乗降場所を選択することも可能です。

乗車場所の選択

希望時刻の選択

(3)トークルームに予約内容を通知

予約完了後は、LINE公式アカウントのトークルームに予約内容を自動で通知します。そのため、利用者はLINE公式アカウントの画面を開くだけで、いつでも予約を確認することが可能です。

予約完了

トークルームへの予約内容通知

「LINE連携オプション」の詳細やお申し込みは、下記の問い合わせフォームからお問い合わせください。
https://www.monet-technologies.com/inquiries

※ 2021年6月10日付のプレスリリース「生活を支える各種MaaSをワンパッケージで提供可能にする事業者向けサービスを開始」をご覧ください。

●このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

share

関連するサービス・ソリューション

関連する製品・プロダクト