メインコンテンツに移動

プレスリリース

share

2023年1月20日

長崎県五島市が開始する医療MaaSの取り組みに協力

MONET Technologies株式会社(モネ・テクノロジーズ、本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:清水 繁宏、以下「MONET」)は、長崎県の五島市が2023年1月23日から福江島で実施する医療MaaSの取り組みに協力します。五島市は、医療MaaS用の車両としてMONETの「マルチタスク車両」1台を導入し運行します。MONETが離島での医療MaaSに取り組むのは今回が初めてです。

高齢化や医師不足、移動サービスの確保などの課題を抱える五島市では、通院が難しい高齢の患者への利便性の高い医療サービスの提供や、医師の業務効率化が求められています。そこで五島市は、MONETの協力の下、医療機器などを搭載した車両(移動診療車)で看護師が患者の自宅付近へ向かい、病院にいる医師がテレビ会議システムを通して車内でオンライン診療を行う医療MaaSの取り組みを開始することにしました。本取り組みでは、血圧計やパルスオキシメーターなどのバイタル測定を行う医療機器に加え、分娩監視装置やポータブルエコー、糖尿病分析装置などを車両に搭載し、さまざまな疾患の検査・診断に対応します。また、糖尿病患者には、栄養士による栄養指導も行う予定です。

MONETは、運行に関する全体の調整を支援する他、医療機関向けの予約システムやドライバー向けアプリ、管理者向けの運行管理システムなどを提供します。このシステムを活用することで複数の医療機関が車両を共有して効率的な運行を実現できます。将来的には、五島市の最大の島である福江島だけでなく、移動診療車が周辺の奈留島や久賀島を巡回するモデルを検討するなど、離島に合った医療MaaSモデルの構築に向けて取り組みを進めていく予定です。

五島市とMONETは、医療MaaSの運行により、患者の治療継続をサポートして重篤化を防止するとともに、医師の業務を効率化し、持続可能な医療体制を構築することを目指します。また、MONETは五島市での取り組みをモデルにして、同様の課題を抱える全国各地の離島に医療MaaSを展開し、地域の課題解決に向けて取り組みます。

■概要

運行開始日2023年1月23日
実施内容医療機器などを搭載した車両に看護師が乗車して患者の自宅付近を巡回します。テレビ会議システムを通して、遠隔地の病院にいる医師が車内の看護師に指示しながらオンライン診療を実施します。
対象者福江島の住民 ※将来的には福江島以外の住民にも拡大予定
実施体制五島市(実施主体)
MONET(全体の調整支援、車両の提供、アプリやシステムの提供)
長崎大学(アドバイザー)
五島市内の医療機関(オンライン診療)

・実際に使用する医療MaaS用のマルチタスク車両

⦁ このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

share

関連するサービス・ソリューション

関連する製品・プロダクト