2025年7月10日
「Starlink Business」のアンテナを搭載したマルチタスク車両の提供を開始
MONET Technologies株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:清水 繁宏、以下「MONET」)は、国内の自治体および企業向けに、衛星ブロードバンドインターネットサービス「Starlink Business(スターリンクビジネス)」(提供:ソフトバンク株式会社)のアンテナを搭載※したマルチタスク車両の提供を、2025年7月10日に開始します。
マルチタスク車両は、車内のレイアウトを柔軟に変更して、医療や行政サービス、防災、現場事務所などさまざまな用途に活用できるMaaS向けの架装車両です。これまでマルチタスク車両で「Starlink Business」を利用する場合は、車両の近くにスタンド型の「Starlink Business」のアンテナを設置してケーブルで接続する必要があり、設置にかかる手間や時間、悪天候下での作業の困難さなどに課題がありました。
このたび提供を開始する「Starlink Business」のアンテナを搭載したマルチタスク車両では、停車後に電源を入れて専用のアプリを操作するだけで通信ができ、アンテナの設置作業が不要です。従来はアンテナの設置と設定に約30分を要していましたが、アンテナを搭載した車両では設定のみの約5分で済み、約83%の時間短縮につながることが確認できました。これにより、マルチタスク車両におけるサービス提供までの時間が大幅に短縮され、訪問場所や訪問回数の拡大など運用効率の向上を実現することで、より多くのサービスを提供できるようになります。また、「Starlink Business」を利用することで、通信環境が整っていない地域や災害発生時でも、衛星通信による安定した通信環境と高速データ通信を利用することができます。
MONETは、さまざまなニーズに対応できる車両の開発や導入を進めるとともに、今後も自治体や企業との連携を通して、MaaSによる社会課題の解決と新たなモビリティサービスの創出に取り組んでいきます。
※「Starlink Business」を利用する場合は、ソフトバンク株式会社との回線契約が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
■「Starlink Business」のアンテナを搭載したマルチタスク車両


●「行政MaaS」はMONET Technologies株式会社の登録商標です。
●このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。