メインコンテンツに移動

お知らせ

share

2024年3月11日

三重県いなべ市での「高齢者デジタルライフ・モバイルクリニック事業」に協力

MONET Technologies株式会社(代表取締役社長 兼 CEO:清水 繁宏、以下「MONET」)は、三重県のいなべ市が実施する「高齢者デジタルライフ・モバイルクリニック実証事業」(以下「本実証事業」)に協力します。

いなべ市の藤原地区は、高齢化率が約39%に及び、市の中でも特に高齢化が進む地域であることに加えて、徒歩圏に医療施設などがなく、市民が医療サービスを十分に受けられていないという課題があります。また、生活必需品を購入するスーパーも少ないため、孤立する市民が増えており、体幹機能や認知機能の低下が懸念されています。いなべ市は、これらの課題を解決するため、市民が自身の体調変化を把握することや、医師や薬剤師、保健師などに気軽に相談することができる環境を整備します。

本実証事業では、MONETが提供する健康測定機器などを搭載した専用車両が、藤原地区のサロン(主に高齢者を対象にした集いの場)を巡回して、オンライン診療や健康相談などを行います。具体的には、車内に設置した簡易健康管理システム「SKY10-wellness」(提供:株式会社メディアーク)を活用して健康測定を行い、オンラインで医師などから健康状態に応じたアドバイスを行います。

内容健康測定機器などを搭載した専用車両を活用した医療サービスの提供。藤原地区のサロンを巡回して、オンライン診療や健康相談などを行います。
対象者いなべ市民
対象エリアいなべ市
実施体制
(順不同)
いなべ市:実施主体
医療法人(社団)大和会日下病院:オンライン健康相談
MONET:事業の企画、運営支援、専用車両の提供

■事業で活用する車両

■車内での健康測定イメージ

●このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

関連するサービス・ソリューション

関連する製品・プロダクト